木更津の春から夏の風物詩といったら潮干狩り!

木更津・富津の海岸部は、干潮時には沖合い数百メートルの自然干潟が広がり東京湾一の広さを誇ります。
この広大かつ、貴重な自然を利用して、木更津では市内5か所、
富津市では1か所の海岸で潮干狩りが楽しめます。

潮干狩りに適したかずさ地域は、「潮干狩りのメッカ」とも呼ばれ、潮干狩場で多く採れる
あさりは「肉厚・味がしっかり・ジューシー」でリピーターが多いことで知られています。

各海岸とも駐車場はもとより、休憩所や更衣室が整っているので、泥んこになっても大丈夫!

目次

<各海岸 潮見表>


<持ち物>

<持ち帰り方、砂抜きの方法>

<料理をしてみよう!>

<アサリ巻きで世界一!?>

<1>
近さがスゴイ!

アクアラインを使えば、東京から40分程度の各潮干狩場。
あっという間に、都心じゃできない体験ができる!
地元で海のレジャーがし放題!
無料の大駐車場も準備しています。

<2>
おトク感がスゴイ!

入場料に採貝料も含まれているので、
自動的におみやげ(採ったあさり!)もできちゃうんです!
1粒で2度美味しいレジャーです。

<3>
気軽さがスゴイ!

潮干狩りには、長靴、熊手、網を持って出かけましょう!
潮干狩場でも売っているので、現地調達も可能。意外と手軽なんです。

オススメ持ち物リストはコチラ

<4>
近くがスゴイ!

潮干狩場の近くには、巨大アウトレット、ショッピングモールや
スポーツ施設やキャンプ場などがあります。
潮干狩りに行きがてら、気軽に立ち寄れるのは非常に魅力です。
2024年(令和6年)
富津海岸 TEL.0439-87-2121
富津漁業協同組合


詳しくは
潮見表

3月9日(土)スタート
 
金田みたて海岸 TEL.0438-41-5200
金田漁業協同組合

詳しくは
潮見表

3月24日(日)スタート
 
 
牛込海岸 TEL.0438-41-1341
新木更津市漁業協同組合 牛込支所
(旧牛込漁業協同組合)

詳しくは 潮見表
木更津海岸 TEL.0438-23-4545
新木更津漁業協同組合

詳しくは 潮見表
久津間海岸 TEL.0438-41-2696
新木更津市漁業協同組合 久津間支所
(旧久津間漁業協同組合)

詳しくは 潮見表
3月25日(月)スタート
3月30日(土)スタート
4月6日(土)スタート
江川海岸 TEL.0438-41-2234
新木更津市漁業協同組合 岩根支所
(旧江川漁業協同組合)

詳しくは 潮見表

4月9日(火)スタート
 
 
木更津のあさりを使って、有名シェフにご家庭でもマネできるメニューを開発していただきました!
是非レシピを片手にチャレンジしてみてください。

※今回開発いただいたメニューは、お店ではご注文いただけませんので予めご了承ください。
※平成24年度製作
 
     

     

     

     

     
あさりを使った郷土料理「鉄砲巻き」


もともと、半枚の焼きのりを使って作った「細巻き」で、その形から「鉄砲」と呼ばれました。
木更津の鉄砲巻きは酢飯ではなく、普通のご飯に鰹節を醤油で
味付けして巻いたもので、簡単に作れお弁当やおやつに食べられていました。
アサリの佃煮を入れることもあります。



★日本一長いアサリの巻き寿司★
木更津商工会議所 青年部は、平成22年(2010年)8月15日、「日本一長いアサリの巻き寿司」作りに挑戦し、
見事166mを記録して日本一となり、「にっぽんいちねっと」に認定登録されました。

於:木更津駅西口富士見通りで開催された『第63回港まつりお祭り広場』
使用した具材:木更津産ののり約700枚、酢飯135キロ、アサリのつくだ煮34キロ

巻き簀にのり、酢飯、アサリのつくだ煮をのせて、約350人の参加者が全員で声を合わせて巻き上げた。
完全に1本につながっていることを確認したあと、巻き寿司を持ち上げ、全員で記録達成を喜び合った。

-----戻る-----